Pages

2020/07/03

レシピ備忘録に。イランのピラフ

 キャベツと鶏肉のポロ
 もとは、長谷川朝子&レザ・ラババ『家庭で楽しむペルシャ料理』河出書房新社のレシピで、米の炊き方がよくわからなかったのでそら豆と鶏肉のピラフ ディル風味|キューピー3分クッキングも参考にした。調味料以外の分量は適当に変えたりした。

1 沸騰したお湯4カップほどに大匙1/2の塩を入れ、洗っていない米を2-2.5合投入し、再沸騰後3分ほど茹でる。ざるに上げる。本来はここでサフランを漬けた熱湯を振って置いたりすると香り高く豪華になるっぽい。
2 同じ鍋を軽く洗い、キャベツ(レシピでは1/3玉、私は大きい葉っぱを6枚ほど使った)を適当に細かく切ったものをサラダ油少々とともに強火で炒める。少し香ばしく色づいてしんなりとしたら、シナモン小さじ1/3、塩小さじ1/3、胡椒小さじ1/3ほどを加えて軽く炒め合わせ、レモン汁をかけて、皿に取る。
3 同じ鍋に、サラダ油を熱し、玉ねぎ1玉を荒くみじん切りにしたものを炒める。香ばしく色づいたら鶏もも肉一枚を適当な大きさに切って塩をふったものを加えて軽く火を通す。シナモン小さじ1/2、ターメリック小さじ1/3、鷹の爪、胡椒小さじ1/2、塩小さじ1/2を加えて炒め合わせる。
4 3に1と2を入れて軽く混ぜ、1/2~1カップの水(塩を小さじ1/2くらい入れておくとよかった、さらに、塩レモンかドライフルーツなどを入れておくといい気がする)をふって、ふたをして弱火で15分ほど蒸し焼きにする。
5 お焦げが好きなら最後に30秒ほど火を大きくするといいらしい。私は少しやりすぎて酸っぱいお焦げになった。
6 米に火が通ったら、出来上がり。適宜ヨーグルトを混ぜて味の変化を楽しむ。

No comments:

Post a Comment